今津線の最近のブログ記事

今津駅周辺のグルメ

阪神の高架下にあるエキーマ今津は
「食」&「美と健康」にこだわったお店がこじんまりと集まる施設です。
レストランやスーパー「ライフ」薬屋さんと一通りそろっているので、ささっと回れて、買い物や食事やお茶ができます。

阪神の線路沿いに西へ 洋食グリーン

30年間真面目に続けてこられた洋食屋さん。
ご夫婦の接客もとても丁寧です。
知らないとちょっと入りにくいかもしれませんが
私の好きな王道オムライス。チキンライスにうす焼き卵。
ご飯のまとまり具合や味付けもよかったし、ほんとはケチャップ派なんですけど、ほんのりかけられたデミグラスソースが懐かしい味と香りで何ともおいしい。
ケチャップとデミも選べてテイクアウトもできますよ。 

green

さらに西へすすんだところにあるのが「いごっそう」
なんか目立たなくて小さな工場っぽいお店です。
このお店見つけられるのは、歩きや自転車ならではです。
パンもなつかし系でふんわりしてておいしいです。

igosso1

igosso

メニューは食パン・あんぱん・カレーパン・くるみパン・レーズンパンとこれまたシンプルですが、毎日食べたくなるようなパンです。

焼きドーナツのお店 ぼんドーナツ
素材にこだわった焼きドーナツはしっとりやさしいお味。温めなおすとできたけ感覚が味わえます。

bondonut.jpg

自家焙煎の珈琲がいただける喫茶店 珈琲香房
常連サンが多いような感じで、明らかに浮いていましたが(笑)
かまいすぎず、何気なく気配りしてくださったマスター。
置いてる本がまたおもしろいのです。
手作りスコーンセットがオススメ。

kohikobo.jpg

阪急の高架下のかわいいパンやさん「アンジュ」

ange.bmp

ange1.jpg

アンジュの南にあるお惣菜屋さん「鮮菜」もお気に入り。
家庭的な飽きの来ないお総菜やさん。

巻き寿司を1/2本とか、出しまきを2切れ分とか、いろんなおかずを一口ずついれたような総菜セットも売ってくれるのです。

一人暮らしのおばあちゃんも重宝してるみたいですよ。

imazubento.jpg

阪神国道


阪神国道駅はすぐ前を通る「阪神国道」(国道2号)に由来します。

hanshinkokudost1

hanshinkokudost2

アサヒビール西宮工場

オートメーション化されているものの、品質管理は人間の五感が頼りだそう。

asahi1

駅東側にはカフェ コンフィー
おしゃれで広々とした店内は、隣とのスペースもたっぷりとってあります。

comffy1

comffy2

アサヒビール工場から2号線を西へ移動すると昔ながらのケーキ屋さんの
長崎伸栄堂

nagasaki1




様々な産地や原料、醸造方法の違いが楽しめる100種類以上のビールがそろいます。

barley3

ビールの香りを楽しむために禁煙にする姿勢にマスターのビール愛を感じます。
奥様も綺麗な方で、丁寧に接客してくださいました。
ビールの苦みが苦手な人はカクテル感覚でいただけるフルーツビールもあります。
「ティママンペシェ」も桃の香りがふわっと広がっておいしかったですし、
紅茶のビールも飲みやすかったです。

barley1

カウンター席もありますが、テーブル席でもゆっくりできます。
ソフトドリンクも、温かいドリンクもそんなに強くない人や女性にとってはうれしい。
フードも充実していて、おひとりさまサイズがあるメニューもありますよ。
「ちょっと贅沢な アフタヌーンビールタイム」といきますか。

barley2


2002年のテレビチャンピオン「ケーキ職人選手権」で見事優勝を果たされましたパティシエの新田さんのお店「エイジニッタ」
ロールケーキや和栗のモンブランがおいしい。

eijinitta1.jpg

eijinitta2.jpg

patisserie KATAOKA (パティスリー カタオカ

お店の中はきれいにディスプレイしたケーキが並びます。
土日祝限定の焼き菓子もおいしいです。

kataoka

手作りスイーツや、ほかにも日替わりランチやサンドイッチなどのフードメニューも充実したカフェフラット

cafeflat

兵庫県立芸術文化センター

美術館のように美しい建物は開放感たっぷりで、クラシック音楽をはじめコーラス、舞台、オペラ、バレエ、ミュージカル、ポップス、伝統芸能などの公演が行われます。2階で神戸北野ホテルが手がけるイグレックテアトルも第二のステージです。

gcenter1

igrek3

igrek1

gcenter


冒険遊びもできる新しいタイプの遊び場
管理棟には授乳室・トイレもあるので小さなお子様連れのお母さんは特にうれしいですね。

miyako1

miyako3

 めだかのいる「かっぱ池」とてんぐやま。どろんこ遊びができる広場やステージもあります。土日は冒険遊びのリーダーが焚き火や大工遊び土器作りなどをいっしょにやってくれるプレパ・フリーマーケットなどのイベントがありますよ。

公園使用上の注意

○犬などの散歩・ペット同伴の入場はできません。介助犬はOKです。

○自分の責任で遊ぶ広場です。自分でケガをしたときは人の責任にしない、自己責任をもちましょう

○自転車置き場以外は自転車の乗り入れはできません。ベビーバギーや車椅子はOKです。

miyako2

西宮車庫の南側線路沿い sabio cafe

sabio4

sabio5

nishikitasyako

多肉植物とか、手作り雑貨とか、変わった本のラインナップとか
あくまで雰囲気はゆる〜く
一人で読書にも、ゆったりおしゃべりにも。

sabio3

パンから手づくりしているサンドイッチやケーキは仕事きっちり。
ベーグルも本場のもっちりとしたのではなくってちょっとフランスパンぽくておいしいです。

sabio2

sabiomenu

1926年に今津線(宝塚?今津)開通により、1920年にすでに開通していた神戸本線と西宮北口駅構内で平面交差することになりました。

diamondcrossnishinomiya2

神戸本線のホーム延伸と西宮北口駅改良に伴い、1984年に撤去され今津線が分断されるまで「ダイヤモンドクロス」と呼ばれ、西宮北口の名物として知られ、愛されていました。
ダイヤモンドクロスは現在は、西宮ガーデンズ北側の公園に保管されています。上の写真も公園の看板の写真を撮影したものです。

diamondcrossnishinomiya


阪急西宮駅からデッキで直結。7万?の敷地に東西南北4つのモールが配置されています。西宮阪急、イズミヤ、TOHOシネマズ西宮OSの核店舗、ブックファースト、ジョーシン、成城石井、ロフト、ユニクロといった大型店舗、さらに関西初出店69店を含む全268店が集まっています。(2008年11月オープン時現在)ドッグランや子育てワールド、ソファやカフェもたくさん設け、これまでの大型ショッピングセンターとは一味違った憩いの場所になっています。阪急百貨店ではこれまでデパートへの出店がなかった阪神間の人気店の味が一度に楽しめるのが魅力。阪急の歴史や、西宮球場を再現したジオラマのある「阪急西宮ギャラリー」もぜひ見に行ってくださいね。

gardens.jpg

廣屋珈琲店(西宮北口)

甲子園学院の向かい側にある「廣屋珈琲店

スイーツは「濃厚チーズケーキ」と「無添加バームクーヘン」があります。
こだわりのネルドリップで淹れてくださる自家焙煎珈琲とよく合います。

hiroya.jpg

阪急西宮ガーデンズからは徒歩15分。
営業時間も11時から23時なので夜カフェにも使えます。

住所:西宮市天道町26-10
電話番号:0798-65-6602

涼宮ハルヒの憂鬱(西宮北口)

北口駅前公園や、珈琲屋ドリームが、角川スニーカー文庫の小説が原作のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に待ち合わせ場所として登場し、遠方から巡礼に来られる方が増えました。

甲山、甲陽園、上ヶ原、西宮北高、夙川公園、中央図書館などが登場します。

dream

こちらはお店で粉から仕込んで注文を聞いてから焼き、シロップもエスプレッソオリジナルを使っているワッフル。フルーツがたくさんトッピングされています。珈琲もおいしかったです。

dream3

西宮北口北西部の個性派ショップ

西宮阪急3Fのオステリアジュリアのバールとデリカのお店
Gastronomia e Bar Giulietta (ガストロミーア エ バール ジュリエッタ)

Giulietta

エスカベッシュとポテトサラダと鴨のロースト、パスタソースをテイクアウト。
家庭では出せない手作りの味でどれも、おいしかったです。

他に生パスタやパスタソース パニーニ 生チーズ・生ハム・ピクルス・マリネ・テリーヌなどのお惣菜も扱っています。

Giulietta1

アイリッシュパブ カプリシカ

外国の方もナットク、オオバコでパーティーや忘年会にもぴったりだし、アイルランドの方が手がけたデザインで、お酒が飲めなくてもアイルランドの雰囲気が楽しめていい感じ。

capall

PASTA e CAFE SHIOSAI

本屋さんから変身した元祖絵本カフェ。
夙川のコンセントマーケットのパンも買えます。

shiosaicafe

西北菓子工房 Chez inoue (シェ イノウエ)

西宮七園(甲子園、昭和園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園)のひとつ、地名は存在していませんが「昭和園」のなごりの残る街並みに建つケーキ屋さんです。
季節のフルーツをふんだんに使ったケーキやプリンがおいしい。
お手頃かかくなのもうれしいです。
住所:西宮市南昭和町2-15
電話番号:0798-69-3128

ニテとマノン
姉妹店、とてもかわいい布地やさんと雑貨屋さんです。
nitteでは、オランダやドイツ、チェコなどから直接買い付けてきた珍しい生地が手に入ります。くるみボタンなどのパーツもかわいい。
これでワンピースやスカートが作れたらおしゃれで個性的でしょうね。
manonはビルの2階にあって隠れ家みたいです。オーストリア、オランダ、ドイツ、日本の雑貨。ファッション小物、ビンテージ品などを扱っています。

charitabi4


門戸厄神

正式名は「松泰山東光寺」
かつて西宮には1/18・19の「厄神さん」の大祭りに、厄よけを願ってから新しい仕事にとりかかる人々がいたそうです。
大祭は今も「十日戎」につぐ賑わいをみせています。


mondo

小豆の赤は福をもたらす陽の色とされ、厄除けのためにぜんざいをふるまう習慣があります。
厄神さんで祈願済の材料を使用した「厄除けサブレ」
1月2月中旬の各土・日・祝日及び大祭時に 門戸厄神東光寺境内と参道途中の厄神さん駐車場(画像左側に見えています)にて販売しています。

mondoyakujin3

駐車場のお向かい(画像右側)に「参拝者用 駐輪場」がありますよ。

mondoyakujin3

yakudoshi

mondoyakujin4

mondoyakujin5

mondoyakujin6

Bar Bewitched(門戸厄神)

門戸厄神駅前、イカリスーパーの近くに「Bar Bewitched」があります。丁寧な接客と落ち着いた空間の中で、大人の時間をすごせる場所なのにどこかカジュアル。フードも充実していておいしいです。女性一人でも安心して入ることのできるお店です。定期的にジャズコンサートが開催されます。

bewitched

barcounter

カクテルおいしいです!バーでビールもいまや当たり前。バス・ペール・エール是非お試しください。イギリスの上面発酵ビール(日本のビールはドイツやオーストリアなどと一緒で下面発酵です=ラガービールの意)で、黒ビールとは一線を画します。

bewitched2

bewitched3

○白神酵母マイスターのお店「りょう」
国産小麦・オーガニック小麦・白神山地の天然酵母・洗双糖・天然塩・平飼い卵を使用しています。

ryo


住所:西宮市下大市東町4-2 ストークビル門戸1F
電話番号:0798-57-2121

○ペンギンのいるダイニングバー Arekey

住所:西宮市下大市東町14-8
電話番号:0798-54-1717

西側には
○いつもにぎわう スプーンカフェ

spooncafe

住所:西宮市門戸荘17-48 松本第一ビル1F
電話番号:0798-52-0077

○お店かわいく、なつかし系のケーキもおいしい パティスリーシュシュ

住所:西宮市門戸荘17-35 れじでんしあ門戸101
電話番号:0798-54-3741

○マロンパイがおいしい ヘキセンハウス羽衣屋

住所:西宮市門戸荘13-19
電話番号:0798-52-0367

○学生さん価格のパンがうれしく、きなこパンおいしい トロル
住所:西宮市門戸荘17-68
電話番号:0798-54-7807

○野菜ケーキがユニークなアゼリア。イートインスペースもあります
写真はじゃがいものモンブランと、キャベツ畑です。

yasaicake

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今津線カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは宝塚線です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。