六甲カンツリーハウス・六甲ガーデンテラス・自然体感展望台「六甲枝垂れ」

六甲カンツリーハウス
リフトで六甲枝垂れに移動できます

s-yumemachirokko11.jpg

meets5

ROKKO MEETS ARTのときの写真

meets4

meets8


meets9

冬は人工スキー場に

mtrokko7

mtrokko8

mtrokko9

六甲ガーデンテラス

garden3

mtrokko11

garden1

六甲ビューパレス
セミセルフスタイルでキンチョーしないですし、ファミレス価格なところもうれしい。窓から見える夜景が何よりまたごちそうですよね。

播州鶏のグリル 香草有機トマトのソース

dinner 

自然体感展望台 六甲枝垂れ(しだれ)
できるだけ自然の力を使って、夏には涼しさを、冬には暖かさを、そしてつららや樹氷といった自然現象をその名の通り「体感」してもらおうという展望台。
枝葉で切り取られた景色も斬新です。

shidare4

shidare2

shidare3

shidare5

六甲枝垂れができる Before/Afterの写真もどうぞ。
かつて運行していた六甲山頂カンツリー駅→表六甲駅区間の六甲・有馬ロープウェイの跡や、NTT天文館も見えます。
以前、「回る十国展望台」というのがありまして、私行ったことあるんですが、ゆっくりぐるぐる回りながら六甲山を見渡せるという昭和レトロなものでした。(かつて明石海峡大橋の近くにあった、舞子タワーも似たような感じでした)それがすっかりなくなって、その跡に六甲枝垂れができたわけです。

shidare.jpg

shidare1

地下にある風室も新たな癒しスポット。
かつて六甲山では、厳しい寒さでできる天然の氷を貯蔵していました。
夏になると神戸の町に運んで売っていたそうですが、それを今ではこちらで天然の冷房に利用しているわけですね。
氷を運んだ道は「アイスロード」として名前が残っています。

shidare8

shidare7

shidare9

shidare6

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年10月29日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念碑台・六甲オルゴールミュージアム・六甲高山植物園」です。

次のブログ記事は「ヴォーリズ六甲山荘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。