春の阪急レールウェイフェスティバル

約1万人の方が訪れる大人気のイベントです(事前申し込み制)

railwayfestival1

鉄ちゃん、テツコさん必見グッズ販売も大盛況

railwayfestival2

日本初の鋼鉄製車両 602号車展示にはテツオさんの姿もたくさん

railwayfestival4

佐世保バーガーやカレーにロコモコ丼などお食事コーナーも充実。電車を見ながらピクニック気分♪

railwayfestival5

普段入ることのできない 車両工場内では、家族連れ向けの実演体験イベントや展示が行われていました。

railwayfestival7

railwayfestival8

ひそかに人気を呼んでいるのは 「マナブンジャーショー」

大人も子どもマナーについて楽しく学べる手作りのショーです。

テーマソングまであり、シュールです。

manabu4

暮らしにくい街をドンドン作り、最終的には人間を地球からおっぽりだそうと、回りくどーい作戦を企む侵略者イーブルイデアが、ごく普通の人間マサルの心の隙間に入り込んで魔人に変身させ、マナブンジャーがやっつけるというストーリーです。

前回までに排ガス魔人「カーホリック」、放置自転車魔人「チャリホウチー」、迷惑ケータイ魔人「バリメーラー」は倒されていますので、またまたニューキャラ登場「マナー違反の集大成 ジコチュードック」です。
 

「のれんにうでおし」が出てこなくて、イーブルイデアに教えてもらったマサルくんですがもしかしたら「二度あることは三度ある」も知らないのかも・・・
「マナブンジャーの顔も三度まで」にはならなくて魔人体質かっ」で片づけられておりました(笑)

manabu11

manabu12

一度改心したマサル君を再び悪の道に誘い出したイーブルイデアの論理展開。
なにげにマサル君より博学ですし、ツイッターも先に始めてますし、ただの悪役にしておくのはもったいないですね。
さて、マナブンジャーの必殺技の秘密は手作りのヒーローベルト「スタシアカード」にあります。

こどもたちの応援パワーをカードにチャージ!!

「マナブンジャーは(予算の都合で見た目はちっともかわらないけど)ひとりぼっちじゃない」というわけ。
水戸黄門の印籠のように安心して見られる部分は大切にし、
ホットな時事問題や新たな悪役を取り入れるなどして
常に進化をめざすマナブンジャーショーなのでした。
一度見たらはまっちゃいますよ。

manabu15

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年5月 8日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今津駅周辺のグルメ」です。

次のブログ記事は「正雀工場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。