芥川宿(高槻市)

JRの線路を越えると京都と西宮を結ぶ西国街道の宿場町として栄えた「芥川宿」

akutagawa1.jpg

町家風の建物に、アンティーク家具「リザルブ珈琲店」

akutagawa2.jpg

そして自家焙煎の珈琲もハイクオリティーです。最高級の生豆からさらに手作業で欠点豆を取り除き、焙煎したての珈琲を提供しておられます。軽さと飲みやすさが特徴。ほうじ茶のような香ばしさという浅煎りの「ドミニカ」をセレクト。確かにおにぎり食べながらでもブラックで飲めそうです(笑)あ、フードメニューはクッキーのみですけどね。もう少しパンチが効いたものがお好みの方は中煎りや深煎りの珈琲のほうがいいかもしれませんが、軽いようで味わいはしっかりしています。私、深煎りの「マンデリン」も好きなんですよ~

コーヒー各種 450円 クッキー 100円 二人分の豆を荒引きにしてゆっくりと点滴抽出で淹れるリッチなコーヒー 550円というのもあります。

akutagawa3.jpg


住所:高槻市芥川町3-19-3
電話番号:072-628-2896
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週木曜日・第1金曜日

そのまま西国街道を西へ進むと、芥川です。

koinobori

4月末からこどもの日まで市民の方から贈られたこいのぼりや、子どもたち手作りのこいのぼり 約1000匹が芥川上空を泳ぎます。クリックして大きな画像をご覧ください。ちょっと遠くから見ると圧倒され、近づいてみると、個性的な鯉になんだかなごみます。

koinobori1

koinobori4

koinobori3

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年9月12日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪医科大学 歴史資料館(高槻市)」です。

次のブログ記事は「上宮天満宮・JT生命誌研究館(高槻市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。