京都ゑびす神社・藤村屋・八坂神社・円山公園(河原町)

西宮神社・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称される 京都ゑびす神社


kyotoyebis1

kyotoyebis2

帰りはこちらの戸板をトントンたたいて、えびすさんに「来ましたよ?」とお知らせして裏道から出るようになっています。

kyotoyebis3

藤村屋

おばんさいや、ゆばや生ふやお茶や、お菓子や、つけもんや、乾きものや調味料やいろいろ扱っておられるセレクトショップ。京都土産にはもちろん、普段のお買い物にもオススメです。

fujimuraya

安田美紗子さんもおすすめのちりめん山椒。
ちりめんのしっとり具合といい、山椒の利かせ方といい絶妙なんです。
シンプルな味だからこそわかる素材の良さ。

こうして一つ一つ手作業で枝取りして少量ずつお店で手作りしておられるんですよ。
ご家族の仲の良さも伝わってくる、温かいお店です。

fujimura3

八坂神社

yasaka

yasaka1

yasaka2

境内の中村楼さんのわらびもち

yasaka3

境内には清盛の父 平忠盛ゆかりの灯篭があります。
白河法皇が寵愛していた祇園女御のもとに向かう途中で、鬼のようなものに遭遇しましたが、
忠盛だけがその正体が人間だと見抜きました。法皇は褒美として、祇園女御を下賜したといいます。
祇園女御はその時法皇の子を身ごもっており、その子が清盛だったという説と、母を祇園女御の妹とする説があり、
大河ドラマでは後者の説を採用しています。

kiyomorikyototabi10.jpg

円山公園の近くは、祇園女御の邸があった場所とされており、供養塔、祇園女御塚があります。 

kiyomorikyototabi11.jpg

円山公園

maruyama2

明治の煙草王の元別邸「長楽館」

chorakukan

chorakukan1

chorakukan2

chorakukan7

chorakukan3

chorakukan4

chorakukan5

chorakukan6

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年9月26日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都国際マンガミュージアム(烏丸)」です。

次のブログ記事は「祇園(河原町)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。