苦楽園口周辺のお店

苦楽園口周辺はレストランにカフェに、ケーキ屋さんに、パンやさんにと・・グルメの激戦区です。

夙川沿いをちょっと歩いて行ったところにも、ぽつーんぽつーんとおうちを改装した個性派のお店たちが並んでいます。
こちらは川の近くで静かですし、是非電車と徒歩で行ってください。
甲山方面への散策の帰りの休憩にも素敵。
といいつつカフェウォーキングして満足して帰ってしまいそうだけど(笑)

苦楽園口から東側に出て路地を入ったところにある、anjico

作家さんの器を扱い、カフェスペース併設しています。
クリームあんみつとほうじ茶セットは、650円。自家製のあんこももちろんおいしいし、寒天もぷりぷり。

anjico.jpg

夙川西側を線路沿いに夙川上流に向かうと
茶家
阪神間ではまだ少ない日本茶も取り扱うカフェです。

焼きたてがいただける看板メニューの「丹波黒さや大納言の小豆」を使ったちいさなたいやき。ちょっとはみ出るはしっこがおいしいんですよね。

chaie2.jpg

なつかしい日本家屋とお店の前ののどかな風景もごちそうです。

chaie1.jpg

夏のかき氷も楽しみ。

chaieice.jpg

夙川学院中高の近くには、「cafe gallery utsuwa Tabatha
芦屋の天然酵母パンの人気店、kaopanのパンとスープのセットをはじめ、カレーのセットや、サンドイッチがいただけるのもうれしいです。
パンはスープのお味によっていろいろ変えるみたい。

tabasa.jpg

菓子工房いちかわ

西宮で自転車販売されていたいちかわさんが店舗オープンしました。とろける食感のプリンがとてもおいしいです。

VENE CAFE ワンちゃんも入れるカフェ。「ドッグカフェ」ではなく、普通のカフェ遣いでも違和感なしのおしゃれなお店です。西宮市樋之池町2?15?102 営業時間 11:00?21:00 不定休

リベロ 苦楽園駅前のケーキ屋さん。線路からも見えています。毎日10時に焼きあがるミートパイが人気。イートインスペースあり。 営業時間 9:00?21:00 不定休

yummy mummy deli 添加物・保存料を一切使用せずすべて手作り・有機米や無農薬のお野菜を使った安心のお弁当。メニューもちょっと普通のお弁当屋さんとは変わっていて飽きないです。西宮市北名次町2-17 11:00?19:00 日曜定休

ポワソンタブリル いかりスーパーの北東 マカロンやパン・オ・フリュイといったフランスのお菓子もおいしい。 西宮市南越木岩町3-13 10:00?19:30 木曜定休

ケーズケベック 1996年創業の人気のパン屋さん 西宮市南越木岩町4-22-101 7:00?19:00 木曜定休

ルナ・パルパドス 西宮市樋之池町10-15 紀国ビルB1 0798-72-0782

panetteria Nero (パンテリア ネロ)西宮市南越木岩町11-12

ラ・バケット・ド・パリ YOSHIKAWA 西宮市樋之池町3-6 

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年10月24日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「堀江オルゴール博物館」です。

次のブログ記事は「鷲林寺(苦楽園口)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。