昆陽池公園(伊丹)

もともと奈良時代に僧行基によって築かれた灌漑用ため池です。
古くから和歌の題材としても有名な景勝地でした。

藤原定家は1212年ここを造ったときの情景を「明月記」で次のように表しています。

『新雨初めて晴れ、池に水満つ。恩波風緩やかに豊年を楽しむ。遺松我を迎えるに親故のごとし。郡鳥人に驚きて後先を争う。』

春に卵を温めていた白鳥。

hakucho1

秋から冬にかけてはカモなどの水鳥が飛来します。

ike2

昆虫館は12月28-31日は休館しますが、元旦からオープンしています。
温室に蝶が飛んでいて、普段見られない昆虫を見ることができます。
展望台からの昆陽池の眺めも素敵ですよ。

konchu

昆陽池公園までのアクセス

阪急伊丹駅前4番のりばから市バスに乗車し、松ヶ丘経由西野武庫川センター前行きで松ヶ丘下車、裁判所前経由西野武庫川センター前行きで昆陽池公園前下車すぐ

阪急宝塚駅から 阪神バス「西野」下車 徒歩15分

注意
鳥や動物には直接触れないようにし、触れたら必ず手洗いとうがいをしましょう(手洗いは昆陽池センターや売店前の手洗い場、公園トイレなどがあります)
また鳥や動物にはえさを与えないでください。

昆陽池の南には、本場フランスとリーガロイヤル、ヒルトンなどの一流ホテルで修行なさったオーナーがオープンされた「パティスリー ニルヴァーナ」があります。こちらもお正月もオープンしています。

nil

天神川の横にあるウォーキングロードで荒牧バラ公園ともつながっています。

aramakiwalk

この道をすこーし行ったところには、「珈琲蔵人 珈蔵」
蔵をモチーフに造られた大人の珈琲店です。
分煙されていて、「公達」「蔵人」など、珈琲に雅な名前がついていてお庭をながめながらいただけます。

kurodo.jpg

住所:伊丹市瑞原2丁目1-1
電話番号:072-773-0075
営業時間  9:00?23:00 年中無休

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年7月 4日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「墨染寺・有岡城跡・郷町長屋(伊丹)」です。

次のブログ記事は「瑞ヶ池公園(伊丹)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。