圓満寺・宮出珈琲(蛍池)

圓満寺

阪急沿線 西国七福神めぐり 福禄寿

enmanji

729年に行基菩薩が、この付近を中心に建立した金禅寺という大伽藍の一宇であったとされ、度重なる災禍により焼失、後年現在の地に再建され、禅曹洞宗に改めて延年山圓満寺と称しました。

enmanji1

木造漆箔阿弥陀如来像(市文化財)があります。

enmanji2

住所:豊中市螢池東町1-13-12
電話番号:06-6855-5518

宮出珈琲さんのカフェ Deco

南国の奄美をイメージした店内でおいしい珈琲をいただくことができます。
宮出さん、愛情込めて丁寧にいれてるのがよくわかります。
淹れる姿も美しくて化学の実験みたい・

ちょっとテイクアウト用のお豆をお願いしたのですが、お豆は一度ハンドピックしてるのをさらに袋に入れる前にハンドピックしておられました。
国産珈琲の生産も難しいからこそおもしろいということで。
本当は買いたい種類の珈琲豆があったのですが、販売できるクオリティに達していないから、ということで。
ものすごくこだわっておられるのに、おしつけがましさがないんですよね。

本当にええ豆で、見た感じのつやつやプクプクも
淹れた時のポコポコも違う〜

手作りのカップケーキは、珈琲とよくあう控えめな優しい味。
大きさもちょうどいいです。
見た目もかわいいんです。
阪急山田駅前 DEW阪急山田内の edenでも販売していますよ。
テイクアウトもできます。


deco 

miyadecoffee1

miyade3

miyadecoffee2

このブログ記事について

このページは、Yukariが2011年4月14日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金寺千軒・高校野球メモリアルパーク(豊中)」です。

次のブログ記事は「箕面 交通・観光案内所 もみじの足湯(箕面)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。