子どもの未来を考えるお店 せいのお

暑くなり続ける地球、広がる核汚染、絶えることのない紛争、暴力・・・
南武庫之荘で「子どもたちの未来を考えるお店」として、子どもの人権110番、子どもエコクラブなど子どもたちの自主活動の支援をしてきた「せいのお」が、カフェスペースを併設し、2008年9月1日に移転リニューアルオープンします。いろんな年齢層の方たちの相談に乗れるふれあいステーション=エコカフェです。


seinoo

営業時間 10:30-17:00  日月 雨天休 MAP

月イチカフェ カフェにっこり


営業日時 原則として第三日曜日 11:00-イベントなどで変更になる場合があります。前の月にお知らせしています。)

メニュー 第三世界ショップのコーヒー、紅茶、手作りケーキ、カレーライス、月替わり定食

nikkori

高知県嶺北山地のSGEC木材を使用し、木使い生活を提案するほか、自然エネルギー利用、雨水タンク、コンポスト、壁面緑化、省エネ、非電化製品など暮らしを変えるさまざまな実験に取り組みます。

seinoo1

ベランダからの風景は「都会の中の田舎」武庫之荘-

seinoo5

2階はフリースペース。自然の恵みを生かした暮らしを誰でも体験していただけます。食事会、学習会ミニ音楽界など小さな集まりなどに使っていただけますのでご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

seinoo2

コミュニティートレードショップコーナー。国内外のパートアートのフェアーなトレードによりそれぞれの地域の問題を解決します。(仕事を作り出し、持続可能な農業を応援するなど)買い物で世界が変わります。 

seinoo3

環境や健康・くらしを考える本を中心とした図書コーナー。貸し出しもしています。また、必要な人に出会えるよう商品をお預かりするリサイクルショップもしています。300円以上で値段をつけてお持ちください。売れた場合は30パーセントは維持費カンパとしてご協力ください。

seinoo4

このブログ記事について

このページは、Yukariが2008年9月 1日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブスポット・アロー」です。

次のブログ記事は「あまがさき・ロールケーキ・スタンプラリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。